腱鞘炎なのにFPSがやめられない

AIMに関する疑問や考察等。

apex ウィングマン 使い方

腱鞘炎なのにFPSがやめられない奴です。

ウィングマン当たんねぇ

って事で、ウィングマンを解説したいだけなんですよ。自己満なんですよ。

ウィングマン撃ちたいからapexやってるんですよ。

ただね、ウィングマンの強み(ウィングマン自体は強いわけではない)を結構誤解している方がいるんじゃないかと思ってね。みなさんには楽しく使ってもらいたいので解説させてください。

 

【基礎データ】

基本ダメージ 45

頭/足ダメージ倍率 2.15/0.9

秒間2.6発 RPM156

Body dps 117

装弾数 6~9

リロード時間 2.1秒

ADS時の減速なし

 

…はい。んでここからわかることがまず1つあるんですけど

強くはないんですよね。

けして強く無くてむしろ1つ1つのスペックは低いくらい。ロマン値は1位なんですけどね。

ただ、表面上のデータには見えない強さがあって、そこをしっかり活かしてあげると翼を授けてくれます。

 

 

【交戦距離】

はい。たぶんこれが一番大事だと思います。

確かに近距離~遠距離まで戦えないことはないんですが、近距離ではキャラコンぶんぶん運任せフリックで沼ったり、そもそもSGやSMGでdps負けしたり(pad相手なら尚更、あれは撃ち合うものではない)

んで遠距離も遮蔽の際狙って1点トラッキングで当たればラッキーで撃つ。(某有名プレイヤーはバチクソ当ててるけどあれは常人には無理。)やってる事は高倍スコのスナイパーで当てる方法と同じなんでしょうけどね。それを等倍でやるんですから。

で残った中距離ですが、ここがウィングマンの居場所だと思ってます。一口に中距離って言ってるけど、具体的にはどの距離かというと


f:id:tue5869:20221205192620j:image

アイアンサイトの○の中に全身がスッポリ収まるぐらいの距離。

大体40~50メートルあたりの距離がベストかなと。

マトモに走って詰めるにはちょい遠いかなってぐらいの距離感。もちろん移動系レジェンドだったらパパッと詰めれるし、詰められる。

で、この距離感で何すんの?ってとこなんですけど、まず大前提として考えてほしいのが

キルを取る武器ではないということ

です。アーマーを割る。ってのが1番のお仕事です。

ダメージトレードで優位に立つ

この一点が優れています。ADS速度が速いのでそれだけでも被弾はまぁまぁ少なくなります(ただし過信は禁物。バチクソ削られた経験はみんなもあるはず)

でも、それだけじゃダメなんです。それはウィングマンの強みではなく、副産物でしかないというか。

真価を発揮できてないんですよ。

ウィングマンの強みってのは数ある要素を混ぜ合わせる事によって生まれるんですよ。

じゃあそれ何なのかって言うと

遮蔽からの1ピークあたりのダメージが高いのに移動速度が速い

ってこと。当たり前な事ではあるんですけど、もうちょっと理解を深めてほしい。

まず遮蔽に関しては当たり前ですが遮蔽の近く、もしくは高所から使うことで強いんですよ。

でその1ピークってとこなんですけど、ピークしたときに3発、4発と撃てば撃つだけ弱くなります。

撃った分弱くなるってどういう事?って思うかもしれないんですが、これはマジの話です。事実です。

どういう事かと言うと、ウィングマンってDPSは低いんですけど、2発目を撃った瞬間まではR99どころか赤RE45を超える瞬間火力を秘めています。

ウィングマンの2発目を撃ち出す瞬間までにかかる時間は0.385秒。

この間仮にR99で全弾当てられても40~50くらい。この瞬間までは圧倒的に勝っているわけなんですよ。

つまり、遮蔽からピークして敵を視認。初弾を撃ちだして2発目を撃ちながら遮蔽へもどる。

これを押し付ける事がウィングマンの強みを最大限発揮できる使い方だと思います。

 

これを意識して使ってもらうと、上振れた時は相手はバッテリー巻きに。下振れたとしてもこちらはセル1個分くらいの被弾で済む事が多いです。

上振れを引くまで複数回ピークが可能になり、バッテリーを巻いたりさらに距離をとったり等。

立ち回りに余裕が出てきます。

下振れたとしてもリカバリーしやすいんですよね。

詰めるきっかけを作ることができたならば、武器を持ち替えて詰めてあげてください。距離にあった武器をしっかり使ってあげてください。

 

 

ウィングマンの強み】

 

ピークして敵を視認→2~3発撃ちながら遮蔽へ戻る。

これを繰り返すのがウィングマンの強みなんですが、これってピースキーパーとかセンチネルとかの基本的な使い方と一緒なんです。

でこれをもうちょっと発展させて、フリーで撃てるときはそのまま撃ちきれるのがウィングマン

フルレートで撃たなくてもそんなにDPSが落ちないので、ヘイトが向いてないときはしっかり落ちついて撃ちましょう。

もちろんピークして撃ち始めても、撃ち返してこない場合はそのまま撃ち続けても良いんですよ。

こういった撃ち合い方の柔軟性がウィングマンの良さです。

キャラコンと近距離のフリックに自信があるなら、ウィングマン握って詰めたって別に悪くはない。

ウィングマンの最大の弱点は当たんない時はマジで当たんないんです。

その弱点を緩和+ダメトレの優位性を意識した使い方が個人的には強いと思っているわけで。

キャラコンとの相性も悪くないので、そこと組み合わせた使い方ももちろん有りです。

気持ち良かったら良いんです。

 

腱鞘炎でした。